こんにちわ!古本買取もっと★ネット店長です。
本日の高価買取商品のご案内です。
「忌野清志郎」のCD・DVD・ブルーレイ・本を高価買取します。
もし、ご不要になった「忌野清志郎」のCD・DVD・ブルーレイ・本などがありましたら、
是非当店にお売り下さい。
忌野 清志郎(いまわの きよしろう、本名:栗原 清志〈くりはら きよし〉、1951年4月2日 – 2009年5月2日)は、日本のロックミュージシャン。
RCサクセションを筆頭に、忌野清志郎 & 2・3’S、忌野清志郎 Little Screaming Revue、ラフィータフィーなどのバンドを率い、ソウル・ブルースを下地にしたロックサウンドを展開。RCサクセションの「KING OF LIVE」からの流れで、KING OF ROCKの異称を取った。
標準語(東京方言)のイントネーションにこだわった楽曲製作が特徴で、曲先の場合でも、イントネーションがおかしくなった場合はメロディーを修正してでもイントネーションを正しくするという手法を取っていた。また、促音を強調し、日本語のメリハリを強調するという発声法を1970年代半ばから続けていた。日本語をはっきり明瞭に歌うというスタイルは後に甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)、どんと(BO GUMBOS)、中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)、YO-KING(真心ブラザーズ)、宮本浩次(エレファントカシマシ)、トータス松本(ウルフルズ)などのフォロワーを生む。
サウンド的なルーツは主にビートルズ、日本語の1960年代のフォーク、オーティス・レディングを筆頭としたソウル・ブルース系のミュージシャンで、多くの楽曲で彼らのオマージュを行っている。ライブにおいてジェイムス・ブラウンのマントショーを再現することもしばしばあった。
前述の促音を強調をするきっかけになったのがオーティスの「ガッタ、ガッタ」シャウトだったり、「愛しあってるかい?」のフレーズがオーティスのMCからの意訳だったりと、オーティスからの影響は非常に強く、清志郎自身も最も影響を受けたミュージシャンの一人としてオーティスの名を挙げている。1991年にはスティーブ・クロッパープロデュースでアルバム『Memphis』を製作、翌1992年にはBooker T. & THE MG’s(元オーティスのバックバンド)とツアーを行った。2006年にはオーティスの足跡を辿るドキュメンタリー番組をきっかけにスティーブと再会し、スティーブのプロデュースでアルバム『夢助』を製作した。
RCサクセションの停滞時期に、行き詰まって複雑なコード進行の曲ばかり作ってしまう悪循環に陥っているという反省から、たとえシンプルなコード進行の曲であってもロックのダイナミズムを持つローリング・ストーンズの楽曲研究を重ねた。のちに『RHAPSODY』で結実。RCサクセションのロックバンド化と並行しての作業だったことから、当時のライブパフォーマンスなどにも強い影響を及ぼした。
歌詞の転機は少なくとも
「雨あがりの夜空に」を書いた時(当時の事務所に下ネタをズバズバ言う人が多く、彼らの影響を受けた)。
「サマータイムブルース」を書いた時(清志郎の父親[当時すでに故人]の誕生日にチェルノブイリ原子力発電所事故が起こったことから反原発の歌詞を書いた)。
『COVERS』製作の時(母親の遺品整理の際に第二次世界大戦中の恨みつらみが書かれた日記を発見し、それを読み強い衝撃を受け、反戦・反体制の歌詞を書くようになる)。
の3度ある。ただし、いかにドギツイ歌詞の場合も高田渡のように諧謔精神を忘れなかった。
もし、ご不要になった「忌野清志郎」のCD・DVD・ブルーレイ・本などがありましたら、
是非当店にお売り下さい。
CD
DVD/ブルーレイ
忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM #1~入門編~ [DVD]
忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー ~感度サイコー! ! ! ~ 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
NHK DVD ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~
ブルーノートブルース忌野清志郎 LIVE at Blue Note TOKYO [DVD]
バンドスコア・関連書籍
ほんの一例です。
上記以外もよろこんで買取させていただきます。
今すぐ「忌野清志郎」のCD、DVD、ブルーレイ、本をお売りいただける方はこちらをクリック!
ブ○ク○フやブ○クマ○ケ○トで、お値段の付かなかった商品でも
古本買取もっと★ネットでは、市場価格に沿った金額で買取させていただきます。
お売り頂く前に買取金額を知りたいお客様は、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓をクリックしてフォームより無料買取査定の申し込みをお願いします。
今すぐお売り頂けるお客様は、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓をクリックしてフォームより買取の申し込みをお願いします。
何かご不明な点がございましたら、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓をクリックしてフォームよりお問い合わせをお願いします。
詳しくは↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓をクリック
コメントの更新情報
トラックバックURL